FC2ブログ

Photo Gallery

昨日、鞍馬から貴船のハイキングコースを歩いてきました。

朝、8時前に家を出て、バスで出町柳まで。
世間は通勤タイム。バスはちょっと混んでました。

出町柳から叡山電鉄の観光列車”きらら”に乗ります~
普通の列車と値段は一緒。
だったら、窓が大きい観光列車の方がいいよね~

2両編成です。

8時40分発ですが、始発駅なので、15分前でもすでに電車は止まってました。
入ると、だあれもいない~

↓車内には、天狗のお面。

↑一部、席が窓側を向いています。

紅葉の季節には、満員です。
↓なにしろ、もみじのトンネルを通りますから。

今は、青もみじでした。 社内はスキスキ~

30分程で鞍馬駅に到着。
駅に降りた途端、涼しい~~~~。やっぱり山です。

昨年の秋、↑の天狗はリニューアルしました。
前のんは、古くなって鼻が折れたらしい。

駅を降りて、ちょっと歩いたところに鞍馬寺の入口があります。

ここで、誰もいない写真が撮れるなんて・・・

↓その後も、誰もいません。


静かな鞍馬寺を満喫。

↓鞍馬の火祭が行われる由岐神社。


天狗みくじがありました。

最近、おみくじって引きたいと思いません。
もうだいたい先が見えてるから・・・(^^;)

↓本殿
手前は、金剛床というパワースポットだそうです。

左右にいるのは、狛犬ではなく

狛虎

↓小さな博物館もありました。

多分、空いているだろうと思って、入ってみました。
案の定、誰もいなかったので、ゆっくり見られました。
1階は鞍馬山に生息する植物や昆虫などの自然博物館で、
2階は・・・・忘れました;;;
3階は毘沙門天の像などがいくつかありました。

またしばらく歩くと、木の根道です。

ん十年前にもこのハイキングコースを歩きましたが、
他のことは記憶にないけど、この木の根道だけは印象に残ってます。

木の根が地表に出た道はたまにありますが、
これほどまでにあからさまに出てるのは、ここくらいじゃないかな~


この木の根道の奥に、大杉大権現っちゅうのんがあるはずなのですが・・・

つまり、大きな杉の木です。

昭和25年のジェーン台風で中ほどから折れ、
平成30年(つまり一昨年)の台風で倒れてしまったそうです。

↓倒れたまま置いてありました。


この大杉だけでなく、道を歩いていると、
あちこちで大木が根こそぎ倒れているのを見かけました。↓

一昨年の台風、よっぽどひどかったんですね。。。

ここからは、ず~っと下り坂でしたが、けっこうきつい階段でした。
鞍馬から貴船へ行く方が逆に行くより良い と書いてあった理由がわかりました。

貴船に到着。貴船は川床のお食事処が有名どす。


すだれの隙間から写真を撮らせてもらいました。
↓これが川床です。

床の下は川で、天然のクーラー状態どすな。

贅沢を言わせてもらうと、椅子に腰かけて食べたいなぁ・・・

↓このお店は、かなりリーズナブルなお値段。


椅子席だったら入ってたかも。。。

貴船神社もすぐ近くにありました↓


ここら辺は鞍馬よりも人がいました。混んでるというほどではありません。


↑桂の木が素敵どした~

↓桂の木の説明


ここから貴船口駅まで2km歩いて、
帰りも、たまたま来た観光列車に乗りました。

今、京都は静かです。
19日から都道府県をまたがっての移動自粛が解除されるので、
ちょっと増えるかな~。
でも、外国人がいないからまだマシどす。
京都観光、今の内どすぇ~

WHAT'S NEW?