fc2ブログ

ついにスマホ!

 07, 2018 15:00
・・・といっても、だんなのどす。

それまで使っていたガラケーは、2009年に買ったものです。
よくもったもんです。(ほとんど使わなかったからかもしれません)
多分バッテリーが弱ってきたのか、
ちょっと使うとすぐバッテリーがなくなるようになってきました。

そろそろ買い替えどき。

じゃあ、いっそのことスマホにしよか~
ってことで、ガラケーのときの月額料金(¥1,334)と同じくらいで
使えるスマホを探しました。

結果、イオンモバイルにたどり着きました。
灯台下暗しどすぅ~


というのは、σ(^Θ^)のiPadのデータsim がイオンモバイルだからです。
京太郎はんに教えてもらって、昨年iijから変えました。
1GBで月額520円です。安い!
あまり外出しないので、そんなもんで充分。

だんなの場合は、スマホなので、音声のsimが必要です。
1GBで月額1382円。
但し、電話をするたびに20円/30秒要ります。
 (アプリを使うと10円/30秒になります)
でも、ほとんど電話しないから(年に数回)大丈夫。

しか~し、シェア音声プランというのがあるではありませんか!
これなら、二人で4GBを(スマホとiPadで)分け合えて、月額1922円。
これからはお出かけの機会も増えるし、4GBあってもいいかな。
多分、私の方がたくさん使うと思うけど(笑)

てことで、今までのデータsimを解約して、
シェア音声プランにしました。

そして、ちょうどキャンペーン中だったので、
シャープのスマホも安く買えました。19800円+税。

simカード発行手数料が2枚で6480円かかりましたが・・・。

そして、ガラケーのauでは、途中解約の違約金が!
2年縛りは来年の6月にならないと解けないけど、
それまで待てないし。。。。
でも、11年以上使っているので、3240円で済みました。
 (10年以下だと1万円くらいかかります)
そしてそして、電話番号を変えたくないということで、
その番号の転出手数料が3240円。

引っ越すとなると、なんだかんだ要りますなぁ。
でも、一回きりだからまぁいいか。

イオンでは連休中にスクラッチくじをしてはって、
たくさんクジをもらいました。↓
3枚が当たりました。
500円が1枚と50円が2枚です。合計600円。
500円の当たりくじは受付に持って行って商品券と変えてもらうのですが、
そのとき、鐘をならさはるので、恥ずかしかった。。。たかが500円なのに。。。

イオンに行ったのが先週の金曜日。
それから、色々設定したり、使い方をマスターしたり
 (私のスマホじゃないけど、一旦私がマスターして、
  だんなに教えるため)
カバーと保護フィルムを注文したり・・・
で、忙しかった~
 (といいつつ、結構楽しんでました)

友達が最近UQモバイルでスマホを買って、
何もかも設定してくれはったと言ってたけど、
さすがイオンモバイルは安いだけあって、
ぜ~んぶ自分でしないとあきまへん。
スマホだけはAPN設定だけしてくれはりましたが、
データsimの方は自分で。
昨年やったけど、すっかり忘れてる~(><)
データsimの入れ替えは、まだ今の容量が残っているので、
今月のぎりぎりまで使ってからにしますが。。。

明日から旅行に行くので、そんときに使いまくろう!

そうです、旅行は、
天気予報をずっとチェックしてて、
明日からが良さそうなのでやっと昨日決めました。
一泊目の宿では、直前割というお得なプランが一室だけ残っていて
ラッキーでした。

行き先は、山口県です。
学生のとき、広島旅行に行ったとき錦帯橋にちょっと行っただけなので、
ほとんど お初の山口県です。

だんながネットで、山口県の名産品のことを調べようと、
「山口」と入力すると、「山口達也」のことばっかりや~
と言ってました。


Tag:スマホイオンモバイルシェア音声プランスクラッチくじ山口旅行

COMMENT 2

Mon
2018.05.07
18:25

京太郎 #-

URL

おおぉぉ、
三大キャリアに比べたらお安くスマホ。
よぉぉぉございますぅぅぅぅぅ。

そう、あぁいう設定って 忘れてしまうんですよねぇぇぇ。
前にもやったのに。。。あれ、こんなことしたかしら。。。あれ。。。あれぇ?!…な。

ぉ。山口ですか。
季節的には 一番いいときかもしれませんねぇ。
あとは 雨が降らなければ。。。
お天気に恵まれますように。

私も1度行ったきりです。
しかも、秋芳洞と秋吉台だけ(笑)

景色満喫して、美味しいもんたぁぁぁぁんと食べて。。。
また、アルバムも公開してくださいねぇぇぇ。

お気をつけて~~~

Edit | Reply | 
Mon
2018.05.07
22:06

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

電話さえしなければ、安あがりなスマホどすぅ。

明日、秋芳洞と秋吉台へ行きます。
予報では明日からいい天気のはずでしたが、
今見たら、明日は曇りに変わってました^^;
恐るべし、雨男。。。。

傘はいらんと思ったけど、やっぱり持って行こうかなぁ。

旅レポ お楽しみにぃ~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?