FC2ブログ

Photo Gallery

昨日、久々にナチュールにエステに行ってきました。

その帰り、二条駅から階段を上がってきたら、
にわか雨が降っていたので、仕方なく雨宿り。

しばらくして、ふと空を見ると、半円のきれいな虹が!!!



しかも、写真ではわかりにくいですが、二重になってました。

7色の色がくっきりとわかる見事な虹どした~~~

ネットニュースにも出てました。
こっちの方が写真がきれいかも。
今夜は五山の送り火がありますが、
縮小して行われるそうです。
点火する数を減らすということなので、
文字や絵として認識できません。

でも、こんなことは滅多にないことで、
それはそれで珍しいもんを見られます。

それでふと思ったのですが、
おかんの初盆やのに、残念な送り火やなぁ・・・
と。。。

ん? ちょっと待て。

お盆というのは、亡き人の魂があの世から帰ってくる仏教行事。

同じく仏教行事に、忌明けというのがあって、
亡き人の魂は、亡くなってから49日間は
あの世とこの世の間をさ迷さまよってるらしいです。

おかんが亡くなったのは7月26日なので、
まだ49日経っていません。
まだあの世に行ってません。

↑おかんの成仏を願って描きました。

・・・てことは、今年は初盆ではないのではないか?
と思って、ネットで調べたら、やっぱり初盆ではありませんでした。

とはいえ、初盆だからといって、何かするわけではないので、
どっちゃでもええんですが。。。(^^ゞ


fc2blog_202008160940517f4.jpg
↑クマゼミです。

昆虫を描くのは、ダメかもしれない。。。
じっと観察(写真を見てるだけですが)してると、
あいつを思い出して、気持ち悪くなる(^^;)


ところで、昨日は、圧倒的な暑さどした。
二条城周りの散歩もやめて、
代わりに家で踏み台昇降をしてました。
38度とか言ってるけど、それは日陰の温度。
日なたでは確実に40度以上ありますな。
倒れそうになります。
今日もまだ暑そうです。
夕飯の買い物以外はこもります。
コロナで自粛、暑さで自粛;;;

マンションの管理組合の理事長になって、
4月からコツコツと倉庫整理を始めました。ひとりで。

35年間、誰も整理したことがない倉庫です。

何が大変って、捨てるものと残すものの仕分け。
書類の入った段ボール箱をひとつひとつ
部屋に運んで、書類を一枚一枚確認しながら仕分けました。

そして、今月初め頃にはやっと片付きました。

ブログに載せようと思い、忘れてました(^^ゞ

↓ビフォー
fc2blog_202004071558118ea.jpg

扉を開けたら、足の踏み場もありませんでした。

↓アフター
fc2blog_202006261004314a2.jpg
3人くらい入れるようになりました。(そんなに入る必要はないけど)

ただ、棚の上にあるものの処理がまだです。

昔、マンションに子供が多かった頃、
地蔵盆代わりの夏祭りや、クリスマス会をやっていて、
そのときに使ったゲームやサンタの衣装などです。
クリスマスツリーも、右奥にあります。(これ邪魔なの)

 何故、地蔵盆ではなく、夏祭りかというと、
 当初は地蔵盆をしようという話だったそうですが、
 誰かが、地蔵盆は宗教行事だと言って、反対した人がいるそうです。
 なら、クリスマス会も宗教行事だと思うのですが、
 それはスルーだったようで・・・

で、先日の理事会で、それらの備品をどうするか話をしたら、
もう子供の数も少ないし、夏祭りもクリスマス会もやらないだろうから、
捨てましょう・・・ということになりました。

「捨てましょう」「捨てましょう」と、
皆さん口々に言うのはいいのですが、
誰が捨てるねん・・・と心の中でつぶやきました。
皆さん、理事長である私が捨ててくれるものだという前提で
お話されているようでした。

倉庫を整理したことについての労いの言葉も、
一人を除いて、誰も言わないのが、不思議でした。
自分には関係ないと思ってはるんでしょうね。
まぁ、管理組合ってそういうもんです。
私も昔はそうでしたから。。。。

この後、また倉庫にどんどん書類があふれてきても
あたしゃ知らないからね。
次回6~7年後に理事が回ってきても、
私が理事長になるとは限らないし。(くじ引きなので)
もう歳で、今みたいに体力ないだろうし。。。


ところで、
最近描いた絵をUPしておきます。

梅宮大社のあじさい↓
fc2blog_20200626100452408.jpg

貴船神社の桂の木↓
fc2blog_20200626100512e08.jpg
元気に育ってます↓ 新緑になってます。

どんな植物でも(サボテンでさえ)枯らしてしまうので、
これもあかんかな~と思っていましたが、
意外とがんばってます。

良かったのは、風通しの悪いリビングではなく、
和室の窓のそばに置いたからでしょう。
買ったときにもらった「育て方」の紙に、
「風通しの良いところにおくように」と書いてあったので、
そのとおりにしました。


横にある椅子にすわって、だんなはたばこを吸います。
ここまで来るなら、あと一歩外に出て、
ベランダで吸ってほしいのですが・・・・
でも、電子タバコなので、以前よりはマシですが・・・

で、これらは、観賞用に買ったのに、
ここに置いておくと、あまり観賞できません。
   だんなが観賞してるかもしれませんが・・・
それに、ここにあると、箪笥の引き出しを開けるとき邪魔。

苔玉の水やりは、これも「育て方」の紙に書いてあったとおり、
乾いてきたら、バケツに水を入れて、どっぷり10分くらい浸けておきます。
鉢植えの方は、普通に水をかけるだけです。

やっぱり、言われたとおりしたら、ちゃんと育つんですね。


似顔絵その2どす。
ヒント付きなので、これなら誰かわかるでしょ~

↓今日だんなが作った夕飯。

大根、がんも、ひら天、枝豆の炊いたん。

好きなものだけ入れて炊いたようです(^-^)


緊急事態宣言、京都はまだ解除されません(-_-;)
いつも旅行に行くメンバー4人(2人は滋賀、2人は京都)、
なかなか集まれないので、
今度オンラインおしゃべり会をしようということになりました。
SkypeかZoomじゃないと、ビデオトークできないかな・・・と
思っていたら、LINEでもできることに気づきました。
時代はオンラインどす。

マンションの理事会も、オンラインで集会できたら・・・と
思うのですが、そもそも年齢層が高く(私で2番目の若さ)、
スマホどころかガラケーすら持っていない人もいて、無理です;;;
あと20年くらい経たないと、オンライン会議できないかな。
でもその頃には、私がついて行けてないかも(^^;)

WHAT'S NEW?