FC2ブログ

メルカリを楽しむ

 17, 2019 11:22
すぐに飽きるかと思いきや、意外と続いています。

不用品がお金に変わるっちゅうのんも嬉しいけど、
「ものを売る」という行為が、なんか楽しいんどす。
  商売人のDNAでしょうか・・・(笑)
それに、家の中も整理できるし。

最初は、写真撮ったり、梱包したりっちゅうのが
ちょっと面倒かなと思ったけど、
慣れればどうっちゅうことありまへん。
なにしろ、時間はたっぷりあるし(笑)

そして、あさこはんまでもが、「捨てるのもったいないから売って~」
と、なんやかんや くれます。(売上金は私のもの(*^^)v )

  **あさこはんへ**
  このあいだもらったハンティングワールドのバッグ
  売れましたぇ~ やっぱ、ブランドもんは、よう売れます。


さてそのメルカリで、
昨日、ちょっと驚いたことがありました。

数カ月前に、↓この水着(社販で買ったもの、新品)、メルカリで売れました。
 

1,000円で。
安いでしょ。なにしろ社販で買ったものなので。

しかもこれ、大きな声では言えませんが、
上下別々の商品を組み合わせたものなのです。
遠い昔のことなので、はっきり覚えてませんが、
多分、百貨店や専門店で売ってるとき 上下がバラバラになってしまい
ハンパもんとして 本社に返品されてきたのだと思います。
そういうものは、社販で買えます。
それを、適当に組み合わせて、買いました。
もちろん、そのときは自分で着るつもりでした。
もしくは、誰かにあげるつもりでした。
でも、そんな機会もないまま、時は過ぎ・・・
捨てるのも もったいなく、タンスの肥やしでした。

今回売れて、めでたしめでたし だったのですが、
同じ商品が、メルカリで出品されているではありまへんか!

同じものがふたつとあるはずはないので、
私が売ったものに違いありまへん。

↓これ
 

ディスプレイは、私のよりずっとええやん。

「メルカリで買ったけど、サイズが合わないので出品します」
と書いてありました。

それは いいんです。そりゃ、試着できないから仕方ありまへん。

驚いたのは、値段。

4,000円で出してはります!

強気どすぅ~

最初から売るつもりで買ったのか? 
・・・と穿った見方すらしてしまいます。

いや、値札は外してしまったということだから、
着るつもりだったのでしょう。

良い方に考えると、4,000円くらいの値打ちはあると
思わはったんでしょう。

でも、売れるかどうかはわかりません。

この商品に「いいね」ボタンを押して、行く末をウォッチしてます。
↑めちゃ いけず なやつ

  相手にも、私が「いいね」したことはわかる仕組みです。
  私から買ったことを覚えていたら、嫌な気分やろな~(笑)


本も売ってます。

先日、ブックオフに段ボール箱2つに80冊くらいを入れて出したら、
値段がついたのはその半分くらいで、たった490円でした。

それに比べたら
ちょっと面倒だけど、メルカリで売った方が全然お得です。

 
↑2冊で1,000円で売れました。(元々、ブックオフで買ったものです)

本は、売れるものと売れないものが あります。
売れるのは、レアもん、最近出版されたもの、
ドラマ化や映画化で話題になってる本。などです。
先日テレビドラマでやってた 「白い巨塔」の本なんかは、売り切れてました。

何が いくらくらいで売れるのか、分析するのは面白いどす。

ある日、引き出しの奥に
↓ジッポのライターを発見しました。だんなのものです。
30年以上前のものです。景品でもらったらしい。

しばらく使っていたので、傷も汚れもあるし、火がつくかどうかもわかりまへん。

こんなもんでも売れるんやろか? とメルカリを見ると、
たくさん出品されているし、高い値段で売れているものもありました。

でも、このライターと同じものは ひとつしかありませんでした。
2500円で売れてました。

他にないということは、レアもん。
こういうときは、2500円以上でも売れるはずです。

でも、心の底に、「こんなもん売れるはずがない」という気持ちがあるので、
ちょっと弱気になって、2000円で出品しましたら、
出品して1分も経たないうちに 売れてしまいました。

「しまった、もうちょっと高めにしたら良かったかな?」と思ったけど、
元々 売れるとは思わなかったものなので、よしとしておきましょう。

こういう世界では、骨とう品と同じで、
値打ちがわかる人が 得をするのだなぁ・・・と思いました。


ところで、サラリーマン川柳で、
 メルカリで 妻が売るのは 俺のもの
というのがありましたが、
だんなが、「まさしくそれや!」 と言うてます(笑)

先日も、だんなの文庫本が売れて、
梱包してたら、だんながそれを見て、
↑の川柳をぶつぶつ唱えてました。

COMMENT 5

Mon
2019.06.17
14:25

京太郎 #-

URL

おおお、メルカリ、売れてますねぇ。

それにしても 水着。
ほんまに サイズが合わなかったのか…と疑いたくなる………
その後、売れたかどうかも 教えてくださいねぇ~

本。
ブック○フに出そうと思って 部屋の隅に紙袋2袋分が転がっているのですが……
(重たいので 送ろうかと思って…まだそのまま)
地道にメルカリに出した方がいいかしらん。

あとね。
プリンターを買い換えたので、未使用の予備のインクが。(新機種には合わない)
こんなんも メルカリで売れるかしらねぇ。

ダァのものでまだ売れるものがあるかもしれない!

Edit | Reply | 
Mon
2019.06.17
15:03

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

ね、京太郎はんも気になりまっしゃろ? 水着のその後。
また、報告しますね~(^^)/

ブックオフは、ブックオフのサイトから連絡したら、
クロネコの兄ちゃんが取りに来てくれはりましたぇ。
送料無料です。
段ボール箱に入れておかないとあきまへんが。

そら、メルカリで売った方が、高く売れますよん。
でも、正直、めんどくさいし、時間がかかります。
ある程度やって、勘が働くようになってきたら、
これは売れる売れない・・・とわかってくるのですが、
京太郎はんは、私ほど暇じゃないやろから・・・

でも、ざっくり言うと、
文庫本はあまり売れません。
シリーズでそろっていたら売れるけど。

それから、専門書っぽいものは売れるかも。
メルカリのサイトで、同じものが売っているか売っていないかでチェックして、
売ってなかったら、売れる可能性大です。
(そうやって、チェックするのがめんどくさい)

インク、メルカリで売ってはりますよ~
でも期限が切れてたら、よっぽど安くしないと売れないけど。

そっか、私もメルカリでインク買えばええのか・・・
と思って値段調べたら、Amazonで売ってるのと
あまり値段が変わらんかった(-_-;)
売る気あるんやろか?

Edit | Reply | 
Tue
2019.06.18
08:57

すーこ #-

URL

かずみさん、すごいではありませんか!!

この水着、社販で買ったもの??(´∀`*)ウフフ
そっか~、着る気で買った??(´∀`*)ウフフ。
ちゃ~んと保存しているのも素晴らしいです。
まだまだ着る気で居たのね(笑)。

メルカリ、慣れると便利に感じるのですね。

メルカリ用に着ない服は、残してあるので、
私もボチボチ挑戦してみます。
写真は、たくさん撮った方が良いのかしら?
また、教えてくださいね。

Edit | Reply | 
Tue
2019.06.18
09:27

asako #-

URL

おぉ~~!!!古いハンティング売れましたかぁ~♪
今・・・、ちょっとかずみはんに託すか迷ってる次なる
ブランドバックがあります!古いフェンディどすぅ~^^;
またエステの時にみてもらうねぇ~

ほんで、ラペルラの水着流石どすなぁ~
絶対、転売目的やと思うわ~そんな上級者テクニック?
があるんやね(笑)

漫画のシリーズ本やとどうやろ?
例の『透明なゆりかご』もう読み返さないかなぁ~と
あっ、本は重いからブックオフってゆうてるやんね(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2019.06.18
09:53

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

その水着買ったのは、大昔ですよ~(^_^;)
それでも そんなに若くもなかったし、
それでこれを着ようなんて、
ちょっと大胆だったかしら?(笑)

すーこはんも、メルカリ試してみてください。
最初はめんどくさいと感じますが、
だんだん楽しくなってきます。

写真を何枚撮るかは、ものによります。
もし、傷や汚れがあったら、そこもアップで撮ります。
後でクレームきたらイヤだしね。

あさこはん

あさこはんにもらった商品で、ずいぶん稼がせてもらいました。
おおきにどすぅ~。

あの水着、4000円では売れないと思ってます。
とにかく安くしないと売れないんです(ToT)
でも、たまに思っているより高くしても売れることがあって、
それが面白いのです。

透明なゆりかご、売れると思います!
メルカリでチェックしたら、全部売れてます。
今、販売されているものはありません。
7冊で2400円から3000円くらいで売れると思います!
ブックオフに出したら、そんなに高く売れませんよ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?