FC2ブログ

梅宮大社へ

 10, 2020 17:39
天気予報を見ると、今日からずっと雨の日が続くようなので、
昨日、最後のいいお天気ってことで、
梅宮大社に紫陽花などを見に行ってきました。

梅宮大社は四条通をず~っと西の方に行ったところにあります。


神社そのものは、そんなに大きくありません。
それに、観光地としても、どちらかといえばマイナーなところだと思います。

でも、そこにある神苑、つまり庭は 意外と広く、色んな花が咲いてます。

↓池もあり、鯉も泳いでいます。



入場料@600円です。

この神社に来たことはありますが、神苑は入ったことありません。
花の季節には人が多くて、あまり入る気にならなかったからです。
そして、狭いように思ったので、狭いのに600円は高い・・・
と思ったからです。

↑池の周りには菖蒲(カキツバタ?)、池の中にはスイレンがびっしり。

ところが、庭は意外と広く、花は見頃なのに、人が少なく
(見かけたのは10人くらい)、ゆっくりと見て回れました。
これで600円ならいいかも~♪


ええときに 来たようです。
やはり、みなさん まだまだ自粛してはるんですね。


↑紫陽花の小径



色んな種類の紫陽花がありました。


↑これはガクアジサイどすな。


↑ガクアジサイの種類が違うやつ? 花火みたいどす~


↑これはカシワバアジサイ
花が円錐形で特徴的。
何年か前に近所で初めてみたときは、なんじゃこりゃ~?
と思ったものです。変な形だったから。


↑花びらにふちどり。かわいい~♪


↑白と薄緑の紫陽花。


↑かやぶき屋根の茶室もあったりして、風情たっぷり。
この茶室には入れませんでした。

この神社は、猫がいる神社としても有名です。

↓けっこう年寄り猫でした。


↓サギもたくさんいました。
fc2blog_20200610163942dee.jpg
↑木の上に一羽います。

このサギたちの鳴き声が、カエルがうがいしているような鳴き声で、
なんか、動物園にいるような気がしました(笑)

************
さて、最近は管理組合のことで妙に忙しいです。
でも、昨日も忙しかったけど、晴れの機会を逃すまいと、
遊びに行ったから、余計に忙しくなりました;;;

何が忙しいのかというと、
日曜日に管理組合の会合があって、2時間くらい話をしました。
その報告を広報で住民の皆さんにお知らせするのですが、
広報担当者はこのマンションに引っ越してまだ数年、
管理組合の役員をするのも初めてという人(アラフォーの男性)で
慣れてはりません。
でも一応、広報誌をざっと作って、月曜日の夜に
メールで送ってくれはりました。
(理事長がチェックすることになっているので)
でも、残念なことに、内容がほとんどメモみたいで、
会合に参加してない人が読んでもわからないような書き方でした。
仕方ないといえば仕方ないことです。仕事もしてはるから忙しいしね・・・
なので、そのメモのような文章に加筆しようとしたのですが、
使ってはるソフトがPages でした。Wordじゃないんです~(-_-;)
Pagesなんて使うの初めてどすぅ~
家で使っているパソコンにWordが入ってないんだって。
まぁ、Wordと似たようなものなので、なんとか使えましたが、
微妙に違うので、時間がかかってしゃーないのです。
あとでわかったのですが、PagesからWordに変換することもできるようなので、
次回はWordに変換して修正しようっと。
ん?それをまたPagesに戻せるのか? また調べなきゃ・・・

それとは別に、管理会社の担当者ともマンションの保険のことでの
やりとりがたくさんありました。
一昨年の台風で、マンションの一室の窓ガラスが割れました。
  マンションの窓ガラスって、不思議なことに共有部分なんです。
  なので、管理組合で入っている保険から修理代がおりるんです。
ところが、決算書を調べても、その保険金が入った形跡がないのです。
窓ガラスを直す工事代金はすでに払っています。30万円くらいです。高っ!
梅宮大社からの帰り、携帯に管理会社の担当者から電話がありました。
保険会社に請求するのを忘れていました・・・って!
こっちが気づかなかったら、そのまんまですよ~~~30万丸損!
これ以外にもミスが見つかって(金銭的被害はなかったけど)、
なんか、管理会社って信用できない・・・って気分どす。
決算書など、もっとちゃんとチェックしてやろうという気持ちになって
誰に頼まれたわけでもないのに、忙しいんです(^^ゞ

あ、梅宮大社以外のことで長々と書いてしまいました。
でも、こうやって書くと、なぜかストレス発散になりますね(^^ゞ

COMMENT 4

Thu
2020.06.11
07:10

京太郎 #-

URL

こちらは まったく知りませんでした。
なんかものすごく落ち着く場所ですねぇぇぇ。すてき。
しかも いろんな紫陽花があって……
梅雨入り前に行けて よかったです~~
紫陽花は 雨の日でもきれいだけど、
やはり 青空がいいですよねぇ~

*****

Pages?

初めて聞きます~~~
検索したら Appleさん開発なんですね。
ということは その方は Macユーザーか。

Mac-Win は 最近はかなり互換ができるようになりましたが、
まだまだです。相容れません(笑)

と。
管理会社、大丈夫か?!
問題解決はよかったけど、不安が残りますよねぇ。。。

Edit | Reply | 
Thu
2020.06.11
09:13

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

人が少ないお庭でお花の観賞って、癒されます~
こういうマイナーなところでも、花が咲く季節には
たくさんの人出なので、ゆっくり見られません。
今のこの時期、観光のチャンスかも。。。
でも、梅雨に入ってしまいましたね。
やっぱり、晴れた日にお出かけしたいものです。

ええ、広報担当の方のパソコンはMacだと言うてはりました。
私のパソコンはWindows なので、普通ならPagesは入ってないんですが、
iPadを持っているから、パソコンでもicloudに接続できるので、
icloudの中でPagesを使えました。
てなことを書いてますが、いまいちよくわかってません;;;

管理会社って、自分とこが管理費さえもらえば、
管理組合が得しようが損しようが、関係ないっちゃあ関係ないから、
あんまり真剣にはなれないんだろうなぁと思います。
ほんとは管理組合がもっとチェックしないといけないのだろうな・・・と。
でないと、カモられるかもしれまへん。
無関心の人もたくさんいますからね。自分たちがお金払ってるのに。
そういう私も仕事してるときは忙しくて、無関心だったんだけど(^^;)

Edit | Reply | 
Thu
2020.06.11
17:45

すーこ #-

URL

梅宮神社も、初めて知りました。
アヤメや紫陽花も咲いていて、
本当に季節の移り変わりを感じますねぇ。
そして、雨が似合う花々です~

マンションの理事さん、お疲れさまです。
管理費払っているのだから、
ちゃ~んと仕事は、やってもらわないと・・・ですよね。

Edit | Reply | 
Thu
2020.06.11
20:53

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

はい、マイナーな神社です。
穴場どす。
私も忘れかけてたのですが、だんなが行こうと言ったので、行ってきました。

すーこはんもマンションの理事したことあるかな?
マンションって、楽な部分もあるけど、めんどくさいとこもあり、
一長一短ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?