FC2ブログ

我が家の防災グッズ

 20, 2018 11:41
2年前くらいに、マンションの自治会から
↓この本が配られました。
 
東京都が発行している防災読本です。¥130+税

一時期話題になりましたが、もうすっかり忘れられています。

天災は忘れたころにやってくる。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。

おっしゃるとおり!

この本、表紙も中味も黄色です。
 
色々書いてありますが、とりあえず、
このページを読んで、揃えておいた方がいいものを
揃えることにしました。

とはいえ、まだ買ってないものもあります。

 

水は、コーヒーやスムージーを作るときに、
ミネラルウォーターを使うので、Amazonさんで箱買いしてます。
なので、常に10~20本はストックがある状態。

 

トイレットペーパーも、なくなったら買うのではなく、
常に一か月分くらいのストックがあるようにしています。

トイレットペーパーの生産の4割は静岡県だそうで、
もし南海トラフ地震が起こって、静岡県が被災したら、
トイレットペーパー不足は必至です。

ティッシュ、ウェットティッシュ、乾電池は常にストックあり。

↓我が家の防災グッズの一部
 
水がでなくなったら、トイレに困ります。
なので、緊急トイレ袋というのを買いましたが、
たった2回分のものだったので、買い足しました。
右の銀の袋に入っているのが水分を固める粉で、
その上のBOSというのが、臭いを漏らさないビニール袋です。

缶詰は、もうちょっと買っておいた方がいいですね~。

普段食べる冷凍食品とかカップラーメンなども、ストックしておこうと思うのですが、
目の前にあると、すぐ食べてしまって、全然ストックできません(^^;

↓これは確か、東日本大震災が起こったあとに買ったものです。
ラジオ付き懐中電灯。ソーラー発電またはレバーを回転させて自家発電できます。
発電した電気で携帯電話を充電することもできるようですが、
どうやってつなげるんやろ??? 肝心なところが抜けてます(^^;

そうそう、カセットコンロを買ってません(>_<)
普段使わないからねぇ~
でも、ガスも電気も止まったら、絶対必要だと思う。
使わなくても、保険だと思って買っておくか・・・。
もう少し落ち着いてから。

空のペットボトルも、蓋付きのまま数本置いてあります。
水をもらいに行くときに必要になるかも・・・と。

それから、食品用ラップは、何かと便利なようです。
 食器にかぶせて使うと、食器を洗わなくてすむ。
 丸めたら、スポンジ代わりになる。
 窓が割れた時の応急処置。
 けがをしたときの包帯代わり。
 寒い時に体に巻いて防寒。

でも、こんなこと、いざとなったら、
頭に思い浮かばないでしょうね~
普段から、頭に入れてないと・・・


Tag:防災グッズ 東京防災

COMMENT 4

Thu
2018.06.21
07:13

京太郎 #-

URL

かずみはん、すごいです! えらいです!!

この黄色い本(笑) たしか、DLしたはず。。。読んでない…\(・_・) オイオイ

ここに書かれているもの、うち、ほとんどない。
水とレトルトご飯と 自治会で防災訓練のときに配られたカンパンだけだ(笑)

阪神・淡路のあとには 完璧だったんですがねぇ。
避難用リュックもあるにはあるんだけど、ほこりかぶったまま。
開けてみたら 今は必要ないものが いっぱい…(生理用品とか(笑))……
我が家もカセットコンロ使わないのですが、
阪神・淡路後に買いました……んがっ、まったく使わないので
友達の息子殿が一人暮らしするというときに
差し上げてしまいました(笑)(笑)(笑)

買った方がいいやろか。。。

あ。懐中電灯 同じタイプのものを持っています。
そして、おなじく、どうやって使うんだっけ…と昨日、悩んでいました。

トイレットペーパーは 確保しておかねばですね。
私、残り3つになったら買いに行っていたのですが(^_^; 今日、買っておきますっっっ。
あと 簡易トイレグッズもろもろも。アマゾンさんでぽちっとします。

この記事、役に立つわぁぁぁぁ ありがとです ありがとです。

地味~に余震があるのんが 逆に不気味でつが、
引き続き、お気をつけて~~

Edit | Reply | 
Thu
2018.06.21
11:35

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

備えあれば嬉しいわ~・・・
じゃなくて、備えあれば患いなし どす。

カセットコンロ、ほんま、いらんのですが、
もし、新品のまま使わずに終わったとしても、
それはそれで幸せなことだった・・・ということで
お守り的に買っておきましょうかねぇ。
高槻市では、カセットコンロ配ってはりましたね。
長蛇の列ができてました。
並びたくないよねぇ~

私も、その懐中電灯、携帯を充電できるならすばらしいやん
と思って、もう一度そのやり方をチェックしてみたら、
付属の接続機器は、昔のガラケーだけに対応してるやつでした。
全然役立たずです。
しかも、説明書をよく読んだら、
発電レバーを回しているときだけ充電可能ですって。
しんどいなぁ・・・

余震、ありますか。
こちらは昨日も今日も体に感じる揺れはありません。
震度がだんだん小さくなっていってれば、
収束していくらしいです。

Edit | Reply | 
Thu
2018.06.21
14:14

すーこ #-

URL

かずみさん、素晴らしいです。
地震、驚かれたでしょう。
参考になりました。

阪神大震災も震度5弱(滋賀県草津市)体験、
その後、浜松市に転居して、防災に関しては、
敏感になっていたはずなのに・・・・。
阪神の時は、確か同職場でお世話になっていた頃でしたね。
(*^^)。

災害の少ない県に住んでいるのは、
幸いな事ですが、
危機感が無くなっている状況に反省しました。

Edit | Reply | 
Thu
2018.06.21
15:40

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

あぁ、あの頃一緒だったんですね~
そういえば、そのくらいの時期でしたね。
ずいぶん昔です;;; なつかし~♪


天災は、一番油断しているところにやってくるような・・・
そんな気がします。
日本で地震が絶対ないところなんてありまへん。

ずっと危機感持ち続けるのってしんどいけど、
こういう機会に、防災グッズをそろえておくだけでも
いざというとき、多少は違うのではないかと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?