FC2ブログ

洗濯機故障と修理

 12, 2019 17:52
昨年末に急に洗濯機の電源が入らなくなった話の顛末。

詳しくは、こちら と こちら と こちら

29日に故障し、31日に修理してもらい、一旦直ったと思いきや、
正月2日にまた電源が入らなくなり、
4日に再度来てもらいました。
でも、部品が必要ということで、
結局、直してもらったのは5日でした。

   この間にコインランドリーには2回行きました。

1回目の修理ではホールセンサーだけ交換して
すぐに故障したので、
2回目は、基板も交換しはりました。


↑請求書。左が一回目。12,636円。でも、これは取り消し。

部品が追加になったので、結局18,144円となりました。

修理代は2万円くらいを予定していたので、
予算内に納まって良かったです。

その後は順調に動いています。

でも、ふと思ったのは、
今回の場合、修理してもらったあと故障したのがすぐだったので、
出張代と技術料は一回分で済んだけど、
これが一か月後とかに再度故障した場合だと、どうなるんやろ・・・と。
もしかしたら、一ヵ月くらいなら、おまけしてくれはるかもしれないけど、
じゃあ、2ヵ月、3ヵ月後なら・・・?
何か決まりがあるのかなぁ。 聞いておけばよかった。
いずれにせよ、また修理代がかかるのなら、買い替えどす。

ところで、今まで何気に押していた洗濯機の電源ボタン、
あれ以来、電源ボタンを押すとき、一瞬緊張します。
これが、PTSDってやつかしらん?

    PTSDPost Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)は、
    強烈なショック体験、強い精神的ストレスが、こころのダメージとなって、
    時間がたってからも、その経験に対して強い恐怖を感じるものです。
     震災などの自然災害、火事、事故、暴力や犯罪被害などが原因になる
    といわれています。

洗濯機の故障くらいでは、「強烈なショック体験」とは言えませんが、
それでも、軽く緊張するんだから、
本当に強烈なショック体験をしたら、あとを引くんだろうなぁ・・・と
想像したりしてます。
ちょっと大げさ?(^^ゞ

Tag:洗濯機故障 洗濯機修理 修理代

COMMENT 2

Sat
2019.01.12
20:59

京太郎 #-

URL

ぉおぉ。ひとまず、完治したようで…そして、予算内で納まったようで なにより。
それにしてもちょっと年越ししてしまって 心配でしたねぇ。

確かにこんなバヤイ、そのときにすぐ不具合が出なくて1ヶ月後なんてことになったら また 初診ということになるんでしょうかねぇぇぇぇ。

PTSD。

ほんに小さなことでも いわゆるトラウマ的な感じになりますよね。

私は未だに 突然 地震の再現シーンとか 過去の映像とかを見ると ぴきーーーーーーんと硬直してしまいます。
そろそろ 17日が近くなりますし、映像とか流れる季節ですので、気を引き締めなければです。
     最近では 「流れますよ」と告知してくれるところもありますけど、
     やはり 突然の方が多いので ふるふるです。
そんなに大きな被害に遭うことはなかったんですけどねぇぇぇ。
やはり恐怖でした……明け方前で暗かったのんもあるけど……

Edit | Reply | 
Sat
2019.01.12
22:25

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

「修理してもらったら直るもの」 と思ってましたが
そうでもないんや。。。ということが今回わかりました。
稀なケースだとは思いますが。。。
つまり、貴重な体験?
ええブログネタになりましたf^_^;

あぁ、やっぱりねぇ、震災を経験した人は、
ほとんどそんな感じでしょうねぇ。
いつまでも記憶に焼き付いてしまうんですね。
それって、良いのか悪いのか・・・
後世に残すためには良いことなのかも。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?